FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あんぱん

20090620230810
こないだイマイチだったので、あんこ作りに再挑戦。

今回は、レーズンが少ししかなかったこともあって砂糖も入れてみた。

塩をひとつまみ入れるとホントに味が引き締まったので感動。
あ、そんなこと常識ですか。。

水分も、飛ばし過ぎないように注意したら、いい感じの仕上がりに。
やっぱり前回は水分の飛ばし具合もイマイチだったんやなー。

でも今回はめちゃいい感じ!
あんこって感じ!

これで週末は自宅で小倉トースト満喫♪
と思ったら食パンがなかったので、急きょ簡単パン生地であんぱんに。

パンと言ってもイーストとか酵母とか使わないし発酵も不要。
しかも、乳製品も使わないから、すぐできる。
(我が家はバター&牛乳常備してない)

粉と少しの油と豆乳を混ぜるだけの、パンもどきって感じの簡単生地。

コネコネして、伸ばしてあんこを包んで。

粒々も乗せて、いい感じなんちゃうん~( ̄ー ̄)と満足してたけど
よく考えたらあんぱんには芥子の実だった。。

全粒粉の強力粉を半分入れてみたら、ちょっともさもさ生地。
そして、6個全て、あんこ流出。

ちゃんと包んだつもりなんだけどなー。。
ぶきっちょ大王だから仕方ないのか?
全粒粉だから生地の伸びが悪くて割れやすいのか?

まあ、自分で食べるだけだからいいけど。

そして翌朝、冷凍してたやつをトーストして食べてみたら
あんこの真ん中がシャリッ、、、シャーベット状だった。。

でも暑いからちょうどいいや~、とそのまま食べたけどw

厚みがあるからトーストよりレンジにしといた方がいいのかな。

あんこはまだあるから、明日は食パン買って小倉トーストするぞ~♪
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。