FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海ツアー後半

課題まみれだったので日にちが空いてしまいましたが。。
気にせず行ってみよー(^皿^)


赤福の翌日は名古屋食いちぎりツアー。

抹茶シロノワールがあると知ってから気になりまくりで
友人に連れてってと拝み倒してあったのでした。

コメダ珈琲の姉妹店「おかげ庵」だけのメニューで
「おかげ庵」は5店舗しかないという貴重なもの。←そうか?

友人たちも、おかげ庵は初ということで場所を調べて連れてってくれました。
やったー、念願の「おかげ庵」♪
CIMG1826.jpg
甘味喫茶っていう響きがまた心惹かれますなぁ~。

内装はコメダと似たような感じなんだけど、さりげに主張!
CIMG1832.jpg
ソファに「おかげ庵」って刺繍アリ。

メニュー。
CIMG1833.jpg
なんと、モーニングメニューに抹茶フランスパン+あんこ。素敵。
普通のトーストのモーニングセットも、「ゆでたまごをあんこに替えられます」って。

あいにく私らは午後から行ったのでモーニングは食べれなかったけど。

メニューには甘味だけでなく、餅やうどん、そばもアリ。
CIMG1831.jpg
カレーうどんとかもあるし。
そしてスティックシュガーも、さりげなく「おかげ庵」。

小腹がすいてたので、お雑煮を頼みましたw
ティータイムに雑煮。
CIMG1839.jpg
ダシが結構甘め。んまい。

友人が「レトロスパゲティ」なるものを頼んだら、鉄板に載ったスパゲティ登場。
CIMG1835.jpg

しかも卵が敷き詰められてるし!
スパゲティ+玉子焼きとは、さすが名古屋。

卵効果でまろやかで美味しかったけど、びっくりしたわー。

友人曰く、名古屋では定番メニューだとか。
えええ、初めて知りましたけど。。

さ、軽食のあとは、スイーツ~~~。

出ました!抹茶シロノワール!!
CIMG1840.jpg
うおー、抹茶ソフトが乗ってるーーー!
そして添えられてるのはメープルシロップの代わりに黒蜜。
CIMG1845.jpg
早く早くっ!融けるっっ!

おーー、抹茶ソフトがちゃんと抹茶の苦味があって本格的。
うんまーーーい♪

友人のダンナさんが抹茶シェークを頼んでましたが、こっちは残念ながら薄味。
CIMG1842.jpg
でもこの容器と、豆が付いてくるところが嬉しいっすね。
豆もちゃんと、おかげ庵仕様だし。ちなみに中身は一緒。

そしてもう1品、抹茶ソフトフランス。
CIMG1846.jpg
抹茶を練り込んだソフトなフランスパンに、あんことほうじ茶。
フランスパンの切れ目にはバターが塗ってあるところが、さすがわかってる。

パンは、噛むとほんのり抹茶風味。
あんことバターは好相性だし、好きだわコレ。

これで150円なら、こいつはかなりお得と思うな~。

私らは頼まなかったけど、自分で餅を焼くメニューもあるらしい。
CIMG1847.jpg
楽しそう~~♪

いやー、かなりワクワクできたし、また来たいわ~。
↑喫茶店でワクワクって。。ww

そしてその後は、これも友人にリクエストをしてた「鬼饅頭」を買いに。
CIMG1853.jpg
連れてってくれたのは有名店らしく、売るだけの小さい店で
ショーケースにはなんもなくて焦ったけど、2個入りと3個入りと5個入りがある
というので2個入りを購入~。

ひっきりなしにお客さん来るし、ほんまに有名店なんやなー。

帰りのバスの中で食べたけど、お芋がごろごろで、理想のもっちりタイプ♪

で、その近所にあるおかき屋さんで買い物がしたいと友人が言うので同行。
買い物して包んでる間にお茶とおかきを出してくれた。
粗品までくれたし、すごい大盤振る舞い。(粗品もおかきだった)

私なんか500円分しか買ってないのに、おまけの方がお金かかってるんちゃうか。。

友人のちびっこ2歳が、さっきおかげ庵行ったとこやのに、ものすごい勢いで
おかきをぼりぼり食べてたから、ホントに美味しかったんだろうなー。

そして名古屋駅へ向かい、ミッドランドスクエアにある乾物屋?で買い物。
名古屋に来るとここに寄って帰るのが結構楽しみだったりする。

雑穀と、きなこクリームと、ベーキングシートを購入。
大阪でこんな品揃えの店、私の行動範囲にはないのよねー。

その後、名古屋に出て来てた岐阜の友人とお茶をして、バスで帰路へ。

充実した2日間だったわ~。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。