FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ活用法

中崎町サロン文化大学”とやらに参加してみた。
大学ゆーても、まぁサークルみたいな気楽なもので。

フリーランスのライター、カノさんが主催で

「スピーカーの話を聞きにくる授業タイプもあれば、
みんなで何かをつくるワークショップタイプ、
習い事などのレッスンタイプなどさまざまです。」
↑とのこと(HPより転載)。

先日このサロンで友人がマクロビ料理教室を開催して
それが縁でここを知って、今回2回目のサロン訪問。

今回は「ITツールでアウトプット力をつけるサロン」って集まり。

カノさんが実際に運営してる数々のブログやmixiを使って
読んでもらうための日記のコツみたいなのを伝授?してくれた。
それと、みんなから情報を集めるためのコツ、みたいな。

●(ネット上の)日記は、実は掲示板であり、個人が発行する新聞
●アウトプットすることが、自分へのインプットになる

ふーむ、なるほど。
読んでもらうことが前提のブログとかは、書くために頭の中で情報整理が必要。
それを書くことで、散らばった情報が整理された記憶になる。

今こうして書きながらも、その時に聞いたことや話したことが
多少なりとも頭の中で整理されて行ってるわけで。

そして、それに対してもらうコメントとかがまた新たなインプットになって。

ダラダラ書いてるようでもそうなるぐらいだから、告知だとか宣伝だとか
目的を持って意識的に行えば、もっと自分のためになりそう。

読む人のためにわかりやすく書くことが、自分の整理にもなる。

それで読んでくれる人が増えると、情報収集のツールとしての活用も可能。
んで、呼びかけ方ひとつで集まる情報の精度も変わってくる。

そういえばエセコピーライター時代、行き詰ってどうしようもないときに
日記で情報提供呼び掛けたりしたこともあったなーw

いやしかし、ちゃんとしたライターさんってホントに言葉のひとつひとつを
相手がどう受け取るのかとかちゃんと考えて扱ってるのねーと尊敬。

いつも書き捨て?書き逃げ?書きなぐり?ですいません(^^ゞ
だからって今後もあんまり変わらないと思うけど←ぉぃ

講義?の後は、なんと参加者のひとりの料理人さんの手料理で晩御飯♪
007_20090612213027.jpg

店長が日替わりで、毎日コンセプトが違うっていうカフェがあって
そこで先日の乾物教室の友人と一緒に週1でマクロビゴハンを出してる人。
http://d.hatena.ne.jp/macridoo/

玄米粥とクリームシチューと茹で干し大根の和えもの?と新玉ねぎの醤油漬け。

カフェでの余り材料でごめんねー、って、いやいや充分です!
こんな、あり合わせの材料でパパパッと作れる人って憧れる。。

一応サロンの時間は1時間半だったけど、ゴハン食べたり雑談したり
何故かみんなで本棚を組み立てたりとすっかり仲良くなって、つい長居。

なんかこのサロン、色々な人と仲良くなれそうで面白いかも。

なんかクリエイティブな仕事してみたいなーと思って動き出した今年度、
自然とクリエイティブな人と出会う機会が増えてるような、増えて行きそうな。

念ずれば 花開く

って感じなのかな。

なんだろう。
運命っちゃ大袈裟やけど、このタイミングでこのサロンに出会ったことに
なんだか妙に縁みたいなものを感じてしまう。
勝手に、何の根拠もなしに、だけどw

ホントに今年度は、昨年度の分まで動く年になりそうな気配。

ちなみに職業訓練は、来週からはフォトショップの勉強。
詰め込まれすぎてブログの文章を考える余力がなくて更新滞ってますが
まぁ元気ですので。脳以外はw
コメント

ぷほほほほ

>もぷねぃさん
私も同じだから気にしないでくださいw

てか、もぷねえさんとこは情報収集のツールとしては充分機能してるぢゃないですかw
シマのことを問いかけたら誰か答えてくれるし

No title

>いつも書き捨て?書き逃げ?書きなぐり?


私、まさにこれじゃんww
ぷほほほ・・・・orz

いらっしゃいませ~

>カノさん
何故だろう、素直に喜べないのは。。。w


>しま兄
全てのブログの全ての記事が役立つ情報である必要はないと思うよー
私なんか世間話が文字になってるだけやしw

阪神の話は喜ぶ人、共感してくれる人はいくらでもいるし
兄さんはいつもURL貼り付けてるから、ちゃんと“情報”になってるから大丈夫v-218

No title

りんさん、なるほど、いやはや、勉強になりました。日記も実は掲示板、ちゃんと考えて書かないと何の情報発信にもならない。アウトプット上手がインプット上手なのね。私は最近、阪神ネタしか書いてないのでダメだこりゃですね。

さすが、あまみ美人!

文章、ひとつひとつに
美しさが際立っています!
二ヒヒ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。