スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急きょ梅仕事

20090702233819
友人とお茶しに行ったら突然、
「りんちゃん、梅いらん?」
と言われて梅を1kgほど頂いた。

職場の人からたくさんもらったんだそうな。
自分ちの庭で採れました~って感じの梅。

なので遠慮なく頂いて、急きょ、梅酒を漬けることに。

昨年初めて漬けたのがイマイチでリベンジしたいなーと思いつつ
とてもじゃないけど今年は余裕ないわと諦めてたんだけど。

課題もせなあかんけど、頂けるんなら漬けちゃおう♪と。

何ベースにしようか悩みに悩んで、MYERS'S RUMに決定。
奄美のラム酒で漬けてみたいと前から思ってたけど、手に入らないので。

ブランデーにしようかとも思ったけど、ラム酒梅酒の方が珍しいし♪

ラム酒2本じゃ足りなくて、ホワイトリカーを足して合計一升に。

糖分は、今年も奄美の島ザラメ。
ひと袋に300gちょい入ってたので、全部投入。

漬ける前に、作り方とかあれこれとググッてたら
糖分が少なくても作れるけど熟成に時間がかかるので
3年は漬けた方がいい、って話を発見。

昨年初めて漬けた泡盛梅酒、梅風味が出てなくて失敗と思ってたけど
砂糖を200gしか入れなかったから熟成が遅くて未完成なだけなのね、きっと。

よかった~。
地道に待つから、まだまだ美味しくなってねー♪

で、梅酒は梅が乾けばあとは瓶に入れていくだけなので簡単に終了。

傷のある梅は梅酒には使わない方がいいと書いてあったので
それはそれで傷の部分を除いて梅ジャムを作成。

炊いてる間じゅう、梅の甘~い香り満載で幸せ♪♪
黒砂糖を使ったから色は相当悪いけど。。

てか、ラム梅酒も梅ジャムも、一見醤油漬けみたいだな(^_^;)

たまにはこんな、手間かけた手作りっていいよな~。

ラム梅酒、美味しくなれよ~。
コメント

えっと、、

ブレンドがOKなのかどうか、わかりませんw
まぁどっちも度数高いから大丈夫やろ!と、調べもせずにやっちまいました。。。

あかんかな。。。。←今さらw

ブレンド

ラム酒+ホワイトリカーのブレンドも大丈夫なのか…。
ふむふむ
(といって今年も漬けてない)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。