FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敬老の日

今日は、敬老の日。

奄美のじいちゃんばあちゃんに贈り物をしていたので、電話が来た。
家にいて良かった~。

19時なんて私らには早い時間でも、じいちゃんばあちゃんには
「こんな時間まで」
って感じで心配されたりするから(^^;;

前回電話で話したのは父の日だったかな(連絡無精でスイマセン)。
その時より、じいちゃんもばあちゃんも元気そうだった。
明るい声で安心した。

でもやっぱりカラダの不調とかはちょこちょことあるみたいで、ちょっと心配。
まぁ、それでも年齢の割には全然元気な年寄りだけど、ふたりとも。
ありがたいことです。

そしてその孫だから私もタイガイ丈夫です。ありがとうw


今年は鰻のかば焼きセットを贈った。
年寄りにはヘビー?

でもうちのじいちゃんばあちゃん、結構揚げ物とか普通に食べるし。
てか、ばあちゃんが何でも揚げちゃう人だしw

食べきれなかったら、近くに住む叔父さん一家にでもあげるやろ~。

最近やっと料理をするようになってきたから(遅すぎ)
ばあちゃんの料理を覚えたいけどなぁ。

郷土料理とかそんな変わったものはあんまりないけど
フツーーーーーーの煮物とか。

たぶん、ちょっと甘めの味付けにしたらそれっぽくなりそうな気もするけどw
(奄美も九州と同じく醤油が甘いので)

そういえば、ばあちゃんは圧力鍋をよく使ってたなぁ。
塊の豚肉、骨付きのやつとかも、いつも柔らかかったなぁ。

あー、ばあちゃんのあの煮物食べたい。
豚肉と、にんじんと、きゅっと結んだ昆布と、大根の煮物。

あれには断然白いご飯。

煮物が恋しい季節になったなぁ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。