スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関係資産

中崎町サロン文化大学の主宰、カノさんちでホームパーティー。

と言ってもただ飲んで食べてじゃなくて、テーマがあるのが特長。
料理も友達の料理人が作ってくれる。

今回は「この半年間、どうでした?」ってテーマ。
上半期はとっくに終わってるけど。。。
今年度、と考えたら、ちょうど折り返しぐらいか。

半年と言えば、ちょうど職業訓練の受講が決まった頃。
普段なら「半年、、、特になんもしてへんなぁ。。」って言いそうな私だけど
今回はちゃんと話すことがあるわ!と参加。

半年前にグラフィックデザインの勉強するぞーー!と決めて
まさかの試験があって、受験して合格して。

初心者向けと言いながら、進むスピードが速すぎて、てんてこまいで。
共にてんてこまいの日々を送ったクラスメイトwたちと仲良くなって

それと同時進行ぐらいで中崎町サロン文化大学に出入りするようになって
今まであまり縁のなかったクリエイターの人とたくさん知り合って
(料理もなんとなくクリエイティブな気がするし)

訓練がてんてこまいとは言え、帰る時間は早かったし
課題の締め切り前を除けば結構時間はあったから、
前からの知り合いとも遊ぶ機会も増えて

なんか、広がったり深まったり、とにかく「つながり」強化期間って感じだったな。
それは今もまだ続いてるんだけど。

最近読んだ西村佳哲さんの『自分をいかして生きる』という本の中で
「関係資産」という言葉が出てくるのだけど、それがたくさん増えてる感じ。

人との関係性も資産のうちですよっていう考え方、かな。

失業中なわけだから「資産」という面ではかなりキビシイんだけど
いい「関係資産」が増えてるからか、前の失業期間ほど焦りを感じない。

むしろ、この関係資産を大事にするために
「資産を増やすためだけの仕事」
にはあまりこだわらなくてもいいやって気がしている。

とは言え、やっぱり生きていくには当然お金も必要だし
家にいるのも飽きたのでw仕事は早くしたいけど。

なるようになるかなー、と。

そんな話をしながらの、私の大切な関係資産のひとり、料理人よっちゃんの料理たち。

前菜。
CIMG2034.jpg
ごま豆腐に、金山寺味噌をちょこんと乗せて、水菜&きゅうりと。

あっさりラタトゥイユとクスクス。
CIMG2036.jpg
ラタトゥイユが薄味な分、クスクスには塩を効かせて胡椒もたっぷりゴリゴリ。
あっさりしてるからか、匙が進む~~♪

クスクスって久々に食べたけど、こんなに美味しいものだったんだ~。

きのこマリネみたいなのを乗せた玄米パン。
CIMG2038.jpg
食べやすいようにスティック状。
きのこの下にはさりげなく金山寺味噌が隠れてた。

メイン(?)は、よっちゃんの得意技だというポトフ。
CIMG2040.jpg
ソーセージは、ドイツで修業した人が作ってる、無添加のものだとか。

いいダシが出てて美味しかった~♪
そろそろこういうのが嬉しい季節だな~。

あと、山芋を揚げ焼きにしたやつもあったんだけど、撮り損ね&食べ損ね(悲)。

最後にはデザートも♪
CIMG2041.jpg
とろんとしたオレンジ色の物体は、なんとカボチャ!
「すくなかぼちゃ」っていう種類らしい。

これが甘くてびっくり!

下にはカボチャとおからで作った、カボチャだんごも入ってた。
美味しいし、キレイし、よっちゃん、すげー。

よっちゃんは、中崎町のコモンカフェで毎週木曜日に“体もうれしいやさいごはん”を出してます。

ちなみに今は臨時で火曜と水曜も出してて、今月中の火曜日は私がお手伝いしてます。

こういうお手伝いができるのも無職ならでは。
このお手伝いでも関係資産はぐんぐん増殖中。

ヒトの充実度って、お金じゃないんだなーってのを実感中。
コメント

>たや姐さん

いぇーす。

まさに、
「関係資産、プライスレス☆」
でございますよ。

近頃、関係資産が増えまくりで嬉しい限り。

No title

関係資産、プライスレス。
ってとこですかね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。