FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

革モノ作り

このたび、ようやく無職からぬけ出すことになりました。
バイトだけど、イラストレーターやフォトショップを使うみたいだし
色々とやらせて頂けそうだし、がんばろう。

長かったけど、驚くほど交友の広がったこの失業期間。

つい最近は革靴職人さん(と言っても同世代女子)
と友達になり、革小物作りをさせてもらった。

最初、叔父への誕生日プレゼントを悩んでいたときに
自分で縫うんだったら買うより安くできるかもよーってことで
友人が革靴職人・あーぷちゃんを紹介してくれたのがキッカケ。

無職なのでお金は無いけど時間はたっぷりあるで~~♪
ってことで自分で縫ってみることに。

革を専用のカッターで切って、必要に応じて裏にもう1枚貼り合わせて
ステッチ用に穴を開けて、縫う。

糸は、麻紐をロウの塊にこすりつけて、自分でロウ引き。おもしろーい。

糸の両端に針を通して、2本の針で縫って行く。

でも先に穴を開けて、そこに糸を通していくので、縫い目がガタガタにならず
まっっすぐ縫うのが苦手なぶきっちょさんでも安心w

名刺入れは無事、半日ほどで出来上がり~♪
名刺入れ

写真を取り損ねたけど、裏にも同じような形のポケット付き。

革をカットするときにちょっと失敗して、予定より微妙~に小さくなったけど
ちゃんとラッピングしてプレゼントしたら、とても喜んでもらえた。

自分用にも欲しいな。。。

今度は、土踏まずに傷があってスリッパの底が当たって痛いから
底がぺったんこなスリッパが欲しいと嘆くウチのオカンのためにスリッパを。

見つけたら買っといてと頼まれてたけど、市販のやつは
どれも土踏まず部分が盛り上がってるやつばっかり。

あーぷちゃんの工房にあったスリッパが、底がぺったんこそうだったので
自分でも作れるか聞いてみたら、結構簡単というので革モノ作り第2弾。

名刺入れと違って曲線ばっかりだから、革のカットが難しかった。

靴底は、滑らないようにヌバック(?スエード?どっちだろ…)で
間にウレタンみたいなクッション材を入れて、足の裏に当たる面に豚革。

甲の部分にも豚革を貼るかどうか迷ったけど、革1枚でも充分丈夫そうだし
そこまでやると時間がかかりすぎそうだったので断念。

ちゃんとやった方がキレイで丈夫で履き心地も良さそうだけどね。。
ケチってすまぬ、オカンw

本来の作り方だと、かかと部分にもう1枚クッション材を入れるらしいんだけど
そこは凹凸がない方がいいって要望なので、敢えてナシに。

今回は針は1本で、縫い方も慣れてる縫い方なので割とスムーズ。
、、なのは途中までだった。

最初は底の革だけを縫い合わせて行けばいいんだけど、上の部分は
甲部分の革を間に挟み込んで縫わないといけない。

もちろんこれも事前に全部の革に穴を開けてあるから
その通りに糸を通して行けばいいだけなんだけど。。

でも甲の革には穴が2列あって、甲内側→豚革→甲外側→ヌバック
そして最後に、前の縫い目と新しい縫い目の繋がってる部分に糸をくぐらす
、、と、読んだだけじゃわけわからんであろう縫い方。

しかもつま先の方に来たら内側の穴が見えにくくなるし
カーブも急になるので縫いにくい。。。
CIMG2170.jpg

とりあえず最初は力加減とかはあまり気にせずに縫って、
最後に糸を引っ張って縫い目を整えて行くんだけど
それをやるとホントに縫い目がキレイに揃うので気持ちいい!

でも手間かかるなー。
さすがに一日では縫い終わらず。

結局3回に分けてようやく縫い終わり。
CIMG2172.jpg

あー、がんばった~~!
大変だった分、達成感も大きい。
でも自分の手元には残らないんだけど。。

でも作る作業も楽しかった~。
スリッパ作りはもう、1回こっきりでいいけどw

さっそく持っていったらオカンもとても喜んでくれました。
革の質感の良さにも、ぺったんこ具合にもw

渾身の力を込めて縫い目を整えたから、絶対長持ちするはず。
壊れたら修理もできるよ~って言ってたし。

どっちも嫁ぎ先で大事にしてもらうんやで~。
コメント

>あやや

断然フォートナムがいい!!!

でももうプーじゃないから作る余裕がないっすわ。。

それは

コメダでシロノワール、じゃだめ???(爆)
か、フォートナムでスコーンとか。
もちろん、クロテッドはつけますよ。

>あやや

いくらで売りつけようかしら( ̄ー ̄) ww

いいねぇ

名刺入れ、かっこいい!

作って(笑)

>たやちゃん

無理やり大切にさせますw

昔は革の匂いが苦手で興味がなかったんだけど
最近良さがわかってきたよ(^^)

きっと

どちらも大切にしてもらえると思います☆
革って使うほどにいい色になるから好きー。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。