FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レモンとパッションフルーツ

仕事に行き出したので、ちゃんと休日って感じw。
今までは延々と休みだったんで(^^ゞ

今日はまずタンスの中身の入れ替えと洗濯。

で、昨日柿とすだちをたくさんもらったので保存食レシピを探してたら
夏に漬けた果実酒の中身を引き上げなあかんことに気付いた。
レモン酒と、桃酒に入れたレモンも。

本当は漬けてから1か月ぐらいで出さなあかんかったみたい。。
置きすぎると苦味が出るとかで、、、見事に出てました(^_^;)

レモン酒はまだ酒がキツい感じ。
桃酒はちょっと甘ったるそう。

酒たちはまだまだ熟成させるのでまた放置するとして
取り出した実がもったいないのでジャムを作ってみることにした。

本当は今日は柿ジャムにチャレンジしようかと思ってたんだけど。

引き上げたレモンを刻んで、砂糖を入れてコトコト。
jam.jpg


レモン酒の方は無農薬レモンを皮ごと漬けてたので、ジャムにも皮を。
マーマレードって感じかな?

味見もせずに瓶に詰めてしまったw

自分で消費する分しかできなかったから、まあいいや。

それから、賞味期限切れwの時計草ジュースももらったので
(時計草=パッションフルーツ)
それを入れてケーキを焼いてみた。

型を出すのが邪魔くさかったので天板に流して焼いたら
思った以上にぺったんこな仕上がりに。
tokeisou.jpg

うっすーーww
ついでに風味も薄い。。orz

ネットで見つけたレシピでは生の時計草を使ってたけど
私がもらったのは砂糖入りで薄めて飲む濃いぃジュースだったから
砂糖とジュースの分量がよくわからなくて適当に入れたからやろな。。

不味くはないんだけど、ぼんやりした感じ。
不味くはないから思わず切り落とした端っこをバクバク食べてしまったw

ちょっと油っこい気もするから次回はもう少しオイルを減らそうかな。

昔、ばあちゃんがよく作ってくれた時計草ゼリーを作ろうか。
でももうゼリーって季節ちゃうしなぁ。。

てか、パッションフルーツ自体、季節外れかw

あ、こないだのマクロビケーキのスポンジ生地に入れたらいいかも。
で、クリームにも入れてデコレーションしたら美味しいんちゃうん~?

でもしばらくデコレーションケーキなんて作る予定ないな。。
なんせジュースはすでに賞味期限切れてるし(^^;

あ、柿とすだちはどうしよう。。

すだちはやっぱりすだち酒かな( ̄ー ̄)
柿は地道に弁当のお供やなw

お財布がピンチ過ぎるのに、ヘンに食うものには困らない私でしたw
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。