FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレンチご招待

ちょっと珍しく、豪華でオシャレなフレンチレストランでディナー。
っちゅーのも、友人が、自分がバイトしてるお店に招待してくれたので。

シェフが若いんだけど食材のひとつひとつまで色々こだわってるみたいで
話を聞いては行ってみたーいって言ってたんよねー。

高槻の駅からちょっと離れた、住宅街にぽつんと現れる小さなお店。

フレンチと言ってもカジュアルな雰囲気なので、私でも大丈夫w

友人の話を聞いてると、フルコースはとてもじゃないけど食べきれそうにないので
軽めのディナーコース。
フレンチ1
友人が平日なので今日は飲めないと言うのでおとなしくジンジャーエール。
すだちを搾ってて見た目も味もさわやか♪

まずは、ちょっとおつまみ。
フレンチ2
春の山菜のフリット、、かな?
あ、わかさぎも入ってたわ。

フレンチでも「フリット」でいいんかな。。

薄衣がサクサクして美味しい♪

お次は冷前菜。
フレンチ3
もりもりなのに、絵画のような美しさ。
センスですねー。

「盛り付けはアート」って某漫画のコックが言ってけど、まさにアートですわ。

マグロのタルタルにウニが乗ってるという贅沢さ。
穂じそがお造り以外で出て来るのなんて初めて見た。
でもウニとマグロだから、確かに合う合う。

続いて温前菜。
フレンチ4
新キャベツのスープ。
筍のロティとやらと、なんとフォアグラが鎮座しております。

UFOみたいな器に入って出てきたのでちょっとビックリ。
しかも透明の器だと冷たいのかと思いきや、ぬくぬくだし。

いよいよのメインは数種類からチョイス。
フレンチ5
私にしては珍しく牛肉。
和牛もも肉の赤ワイン煮。

白いソースは新玉ねぎのソース。
玉ねぎの辛みはなくて安心(生玉ねぎ苦手)。

添えられた野菜もいちいち甘くて美味しい。

メインの後は、ちょっとお口直し。
フレンチ6
せっかく驚きのメニューだったのにブレちゃって申し訳ない。。
片手で撮ったから仕方ないか。。

これ、大葉のシャーベットとジュレ。
シャーベットじゃなくてソルベって言うのかしら??
「大葉ぁ?!」と思ったけど、これがさっぱりさわやかで、ほの甘くて。
お代わりしたいぐらい美味しかったぁーー。

お待ちかねのデザートも、数種類から1品チョイス。
私はグレープフルーツのテリーヌとマンゴーソルベ。
フレンチ7
上の切れてる部分にはチョコペンで私の名前と「☆ファイト!!☆」と
4月から色々と動き出した私に友人からのメッセージが。
応援の気持ちを伝えたくて招待してくれたみたいで。

いつもいつも悩みとか迷いとか愚痴とかを聞いてもらってる友人なもんで。。

ちゃんとチョコメッセージもイチゴにつけて頂きました。

これで終わりかと思いきや。
お茶と共にプチ・フールまで登場。
フレンチ8
ミニミニなマドレーヌとフィナンシェと、クッキーみたいなん。
またこんなオサレな器やし。

ここまで食べたらかなりお腹いっぱい。

友人が「パン食べすぎたらあかんで!」ってしつこく言ってた意味がわかったわ。

ここ、パンも自家製らしくて美味しくて、バターもめーっちゃ美味しい。
それでパンを食べすぎて、メインやプチフールを食べきれない人が多いらしい。

友人がしつこく言わなかったら私もきっと食べ過ぎて後悔してたやろな。。
いや、でもあれは食べ過ぎてまうって!
美味しいから仕方ないやん!って逆ギレしたくなる感じw

料理が出てくるペースもゆっくりだから、ワインとかゆっくり飲んでたら別だけど
ついつい食べてしまうと思う。
珍しく、よく我慢したなと思うもん自分でも。

友人の助言のおかげで最後まで美味しく完食~~~♪
フルコースにしなくて良かった。。
フレンチ9


ひとつひとつの料理がとても丁寧に作られてる感じが伝わってきて
とても素敵なお店でした。

結構モノの割には価格を抑えて頑張ってるみたいですが
昨今の諸々の事情により少し値上げするかもとのこと。

いやー、そりゃ仕方ないでしょ。
ものすごく、ソースのひとつひとつまで手間暇かけてるんだし。

あんなに色鮮やかに仕上げるのとか、大変なんちゃうかなぁ。

シェフは私と1歳しか違わないのに、すごいなぁ。。

シェフから是非にとブログ掲載の許可を頂きました。

エッソンス・エ・グー」というお店です。

ランチもやってるけど、中身はディナーと変わらないらしいから
短いランチタイムじゃ落ち着いて食べられないと思う、と友人。

ちょっと豪華にワイン飲みながらゆっくりディナー、おススメみたい。
ソムリエもいるし、ワインもたくさんあるらしいし。

ワインは飲まなかったけど、それでも充分に贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

友人のエールに応えてがんばらなくては。
コメント

甘エビ

りんさん、こんにちは!
そして、たえさん、ご無沙汰です!お元気ですかー?甘エビのおかんです(^^)最近、甘エビは食べてませんね。私もイタリアン、連れてってください。ペペロン命です。はい。

>りん
おー。連れてってくれー。
イタリアンもいこー。


>しまおまおかんさま
おかんって…おかんですか?
おかんですか?
甘エビのおかんですか?
違っていたらスミマセン…

コメありがとー

>たやちゃん
うん、がんばらなくては。

盛り付けはもちろん、味もばっちりだったわよん。
パンを我慢するのが大変でしたw

機会があればご一緒しませう♪
たやちゃんおススメのイタリアンにもまた行きたいわ。


>しまおかん
やっと来てくれたーー
忘れられてんのかと思ったわよー。

写真お褒め頂きありがとう~~♪
しま兄に負けない写真を撮りたいわi-184
って全然デジカメ任せだけどね(^^ゞ

こんにちは

はじめまして(爆)
お邪魔しますか。v-222

りんさん、素敵なブログじゃ、あ~りませんか。見習いたいです。
写真もいいし料理も実においしそうですね(^^)

やっと登録しましたので、また遊びに来ますね!

すごいっ

豪華や~
んで、おいしそっ。
友達もイキなことしてくれるね。
ファイト☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。