スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お勉強

年明けから長らくプー生活をしてしまってる私。。。

日本がみぞーゆーの不況スパイラルに陥ったと同時に退職。
なんて、なんともタイミングの悪いことになってしまい
求人も激減で職探しが思いのほか難航しまくりで。

でも逆に、そのおかげで自分を見直してみる時間ができたというか。

今まで「できること」だけをやってきたけど、どうせ仕事がないんなら
時間かかっても「やりたいこと」を探すのもアリやなと思い始めて。

前職でカタログ制作に携わって、校正したり撮影の手伝いしたり
実際に形になるものを作り上げていく作業が楽しかったし
元々お絵描きも好きで、IllustratorとPhotoshopに興味あったし
無謀かもしれないけど、デザインの勉強をしてみようかなと。

公共職業訓練とやらで、デザイン系の勉強もあると聞いてはいたけど
私が申し込もうかと思い立った時には4月開講のはすでに締切後。

パソコンスクールでもデザイン系は高いので自腹は無理、、、
と諦めかけてたら近所のJOBカフェ(若年向けハローワークみたいなん)で
京都で5月から開講する「グラフィックデザイン科」があるのを発見!
でもそれももう締切間近!でも必要書類満載!

もう必死になって書類作りましたよ。

ジョブカードってのを作らないといけなかったんだけど、これがまた、、、

自分の学歴や持ってる免許やらを書くだけじゃなく証明書まで必要で
職務経歴を、それぞれの職場でどんなことを学んだかとかまで事細かに書いて
(職歴多いから、これがめっさ大変だった。。。)
志望動機やら今後の目標とかも、結構きっちり長々と書かなあかんくて。

全部きちんと書けたら、能力開発機構ってところで認定をしてもらって完成。

でもそれを作るのは受験資格として必要なだけで、試験は別。

筆記試験と「志望動機審査シート」なるものの提出で選考。

そのシートで、職歴や志望動機をさらに簡潔にまとめないといけなくて。。
でも事前に書いて提出すればいいわけだから、真剣に取り組んだわよ。

ジョブカードの段階から、どんだけJOBカフェで添削してもらったことか。。

筆記試験は一般常識、国語、数学が10問ずつだったけど数学ボロボロw

試験会場で、倍率が3倍と聞かされたので、どうなることかと思ったけど
志望動機審査シートにかなり力を入れたおかげか、無事合格しました。

5月から3か月、パソコンスクールに通ってグラフィックデザインの勉強します。
それから1か月の実習ってのがあって、それから職探し再開、の予定。

それとは別で、自腹で通信大学でもデザインの勉強することにしました。

今までの接客や事務とは全く世界が違うのでどうなるかわかんないけど
これが最後のチャンスかもしれない、と思ってるので頑張ります。
コメント

コメどーも!

>ゆかこ
いやいや、この歳になってやっと職のことを真剣に考えたっちゅーか(^^ゞ
私はいつもユカコの行動力情報力に感心してるのよー。
負けないようにがんばりまっす。


>ちい
おひさ~~♪
今まで何もしなさすぎたからさー、ツケが回ってきてるっつーか(^^;;

忙しくはなるだろうけど休みは休み!
赤福氷は行かなくては!


>しまおかん
おかんが歌ってるのが目に浮かぶわ~w
まだまだ走り始めたばっかりだから、がんばるで~


>あやや
ちょっと我ながら一気すぎやわー(^^;;
まぁでも、追い詰められないとやらないタイプだから、これぐらいがいいんかなw
がんがりますw

ファイト!

一気に、デザインの勉強がスタートするね。
きっと、そういう時期なんだよね。
がんばれ、がんばれ~~!

No title

りんさん、あんたはエライ!!一生懸命頑張っている人はいつか報われるよ。だから負けないでもう少し最後まで走り抜けて、あきらめず頑張ってください!体調気をつけてね。

おお!

しばらく連絡を取らないうちに、そんなことになっていたのね。
学生時代と違って、年をとってからの勉強っていうのは色んな意味で大変だと思います。
でもそれにあえてチャレンジするあなたはエライ!
影ながら応援しとります(^-^)

でもそうすると、赤福氷食べに行くぞ計画は難しそうかしら?(^-^;

おめでとう!

合格したんだね~!!3倍の難関を突破するとはすごいよ。
専門的なことはまた趣味の世界とは違うことがいっぱいあると
思うので、めいっぱい吸収して未来へつなげて下さいね。
しかし、ほんますごいなぁ。尊敬します。
頑張ってね。応援しています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。